2004年11月28日

アップグレードは完了したものの・・・

目下、苦戦中でございます。

現在のサーバにはMT2.66がはいっておりました。
これは今までもずっと稼動していた分でございます。
で、こいつをMT3.11にアップグレードいたしました。
今のところは無事稼動しているようであります。

さて次は鯖引越しでありますが、これがもうヤヴァイです。
そらもういろいろと試しております。

(その1)

旧サーバ(MT3.11稼動中)のエントリーを書き出し
  ↓
新サーバにMT3.11をクリーンインストール
  ↓
新サーバのMT3.11でエントリーを読み込み
  ↓
読み込み不可、撃沈


(その2)

旧サーバのMTのディレクトリをまるごとコピー
  ↓
新サーバにまるごとペースト
  ↓
mt.cfgの必要な部分を書き換え
  ↓
mt.cgiログインが出来ず、撃沈

むむぅ。
どうしたもんかのう。

Posted by junplaysalot at 04:33 | Comments (2)

2004年11月27日

さぁ、引越し引越し♪

おうちの引越しもさることながら、サーバの引越しも進めなければいけませぬ。
今日はやる気が120%なので、夜中やるでしょうな。

日付が変わってもやってると思うので、タイミングによってはここが見れないかもしれません。

いまのうちにあやまっとこ。


 ご 〜 め 〜 ん 〜 な 〜 。

Posted by junplaysalot at 22:50 | Comments (0)

2004年11月26日

ハリー・ポッターではありませぬ。

pe.jpg

来たらしいですやん、この人
で、めっちゃ人多かったらしいですやん。
成田までン千人、ご苦労さんなこってす。
さらにはホテルまでまた千人。
ケガまでして、それもまたご苦労さんなこって御座います。

オトコ衆にはさっぱりわからのですが、この人そんなにカッコええのでしょうか。
ま、それでも一応大スターでありますから、そんな方に対して言いたいことがあっても、はばかって言えない男性諸氏もおおいでしょう。

ということで、本日はそんなナイーヴでキュートな紳士たちを代弁しときます。
今回に限り、苦情のたぐいは一切受け付けませんのであしからず。




     ” 正 味 、 俺 等 の ほ う が 男 前 。 ”

Posted by junplaysalot at 23:04 | Comments (0)

2004年11月25日

オラ、もっと仕事しろよ。

ninmonky.gif

NINE INCH NAILSの久々の映像露出です。
ここ数年、さっぱり仕事してる感のなかったトレント・レズナー氏ですが、やっとiFILMにてビデオが見れるようになりましたな。

曲自体はかなり昔の曲ですが、内容が内容だけに上品なMTVなんかではみれない、ある意味レアもんかもしれません。
彼らしい映像といえば彼らしいのですが、見慣れない人にはグロ画像寸前です。

日本にはもう5年近くも来てないですし、アルバムもさっぱりだしておりません。
おクスリばっかりやってないで、はやく新作をだしてもらいたいもんです。
すんごい期待してます。

レズナーさん、これ読んだらすぐ仕事してください。(敢日本語)

Posted by junplaysalot at 22:56 | Comments (0)

2004年11月24日

うむ。これも待ちきれん。

bio2dvd.jpg

ついこの前映画館で観たと思ったのですが、もうDVDが発売になりますな。
だいたい3〜4ヶ月後ってとこでしょうかねぇ。
最近の映画がDVD化されるのは。
なかなかステキな環境であることを感謝する今日この頃でございます。

それはさておき。

前作も映画館にまで見に行ったのですが、あちらはもうホントに怖かったです。
ゾンビが怖いんじゃなくて、なんかこう観てて痛さが伝わってくるのです。
あんなふうに体がはさまったり、こんなふうにちょん切ら(以下自主規制)。
ブルブル。
映画館のイスに半分くらい体をうずめて顔を半分おさえながら見てました。

2のほうも映画館ではところどころ体3分の1くらいイスにうずめて、手は顔の定位置でございます。
1にくらべりゃホラー度は低いので、ここらへんがホラー映画とアクション映画の境目かと。
ま、1がホラー映画かどうかという議論はさておき、見る前から尻込みするほどでは無く、気軽に見れるという点では、このあたりがぼくにとっては丁度いいところでございましょう。

えぇ、そうですとも。
ホラーは実は苦手です。
でも、コワイモン見たさが勝ってしまうのです。
だから、結局ホラーはよくみるのです。

でも、和製ホラーはだめっす。
呪怨とかは不可能です。
リングあたりで限界です。
こんなん書いてるだけでもビビッてます。(根性無)

しかし。
しかしです。
これだけは断言しておきましょう。

ミラだいすき♪(根性有)

Posted by junplaysalot at 23:47 | Comments (1)

2004年11月23日

そうですか。抜きましたか。これでは抜けんが、いや間違いか。

castle.jpg

ハウルの動く城』が興行2日で『千と千尋の神隠し』をぬいたそうですな。

おもしろいのですか?
見た人いますか?
と申しますよりもむしろ、みるべきですか?

『千と千尋・・・』は、やっぱ何回見ても面白いとは思えんのですが、これはぼくがカワイゲのない大人だからでしょうか。
でも、『ラピュタ』とか『紅の豚』なんかはダイスキなのです。
理屈ではないのです。

だれかおしえてください。

Posted by junplaysalot at 23:52 | Comments (3)

2004年11月22日

もうすぐもうすぐ♪

spiderman2box.jpg

はい。
もうすぐですね。

なにがって、スパイダーマン2のDVD・BOXセットであります。
BOXにはTVシリーズ全話分のDVDがはいっとるのです。
カナダのCG製作会社がSIでつくった、フルCGアニメです。
動きは少々気持ち悪いですが、なかなかエエ感じのやつです。
深夜にTVでやってたときにはほぼ毎回見逃してましたので、このBOXセットに期待です。

まちがっちゃいかんのが、通常版は11月発売ですが、BOXは12月なのです。
フライングしそうで、もう辛抱たまらんのですが、いまだ予約はしておりませんのです。
なんでかちゅうと、はい、引越し直前ですねぇ。
そんなにおカネつかっちゃっていいんでしょうかという、これは自分に対する戒めですね、ある意味。

12月はいろいろとおカネがかかります。
引越しでしょ。
ワイフの誕生日でしょ。
スパイダーマンのBOXでしょ。
MATRIXのBIOXでしょ。
エアコンかわないかんでしょ。
TVのスピーカーもいるでしょ。
バイクもそろそろ冬支度せにゃいかんでしょ。

・・・・・

今年も年末ジャンボがんばります。
我が家の命運をかけた連番10枚に望みを託します。

Posted by junplaysalot at 23:24 | Comments (0)

2004年11月21日

時代は変わる。否応なくね。

dora.jpg

ドラえもんの声が来年春からかわるそうな。

大山のぶ代女史はじめ、主要メンバーの声優さんが交代するってか。
思えば小さな頃からこの声と共に育ってきてるよなぁ。
ルパンの声が変わったときも違和感ありまくりまくりすてぃでしたが、こんどもまたその思いをすることになるんでしょうなぁ。
さびしいなぁ。

そういえば、毎年やってたドラ映画も新作は1年あきますしなぁ。
スタッフがぼちぼち飽きてきましたか?
それともネタ切れ?

原作者も亡くなってますし、それも致し方ないことかもしれませんが、ぜひ今後も永遠につづいていってほしい作品のひとつであることは間違いありませんです、はい。

Posted by junplaysalot at 23:10 | Comments (2)

2004年11月20日

あちゃー、おちゃー、げんまいちゃ。

muchakucha.jpg

無茶空茶いってきました。
グルメツアーガイドの∞KAWA氏のご案内です。

中国茶がうまかったす。
ランチやったんで、今日のお茶はキンモクセイと鉄観音のお茶でした。
たしかそんな名前でした。
長〜い説明やったんで、違ってるかもしれませんが。
でも、長い名前にたがわず、すんごくおいしかったです。

お店がねぇ、ええんですねぇ、ここ。
美味しいお茶と洒落た内装と、それでいて肩肘張らない落ち着いた雰囲気で、何時間でも居たいような気にさせる・・・
そんな上品なお店でした。

午後からの授業やらんでもええんちゃうかなぁ、とか思ってしまいますねぇ。
今日は前室でしたが、次回は奥の部屋に行きたいですねぇ。
奥の部屋もまた落ち着けそうです。
金魚もいるし。

帰りに月餅かいました。
1個250円もしましたが絶品でした!
お茶と一緒ならもっとよかったでしょうな。

次はティータイムとしゃれこむのもよろしいかと。

Posted by junplaysalot at 14:29 | Comments (0)

やっと読み終わったよ。

davincicode.jpg

『The Da Vinci Code』、ペーパーバック
購入直後の電車で読み始めてから約半年弱、只ひたすら電車の中とか仕事の合間の、いわゆる細切れの時間だけで読んだのですが、ようやく読み終わりました。

日本語版ですと、上下巻でそれぞれ1,890円もします。
2冊で4,000円近くするのです。
こんなん買えるかいと思うも、読みたい気持ちはフルスロットル。
どうするべぇと悩んでいたそんなとき、ワイフも読みたいといい始めたので、洋書の安いのを買うことにしたのです。
これなら900円、万事OKでございます。

久しぶりの洋書ですので、最初はえらい遅いスピードでした。
ところがですね。
数ページ読むころにはもう完全に引き込まれていくのです。
電車降りるのがめんどくさくなるくらいでございました。

まだ読んでない方、最近読むモンないなぁなんて方。
ボリュームの割にテンポよく読めるので、お勧めですよ。
ま、話の筋はヨタ話の部類ですが。

あと、英語読める人は洋書のほうがたぶん面白いです。
本屋で日本語版をちょっと立ち読みしましたが、日本語訳はイマイチな気がします。
もう大人なので控えめなコメントにしときますが。

Posted by junplaysalot at 13:51 | Comments (0)

2004年11月19日

比較対照。こんな人もいるのです。

maclife.jpg

昨日の『SUPERSIZE ME』に対して、日本でもこんな実験をした方がいらっしゃいます。

映画と同じく、30日間マクドだけで生活してみたちゅうことです。
多少条件は違いますが、ほぼ同じルールで実験されたそうですが、映画と同じ結果にはならなんだようですね。

そらそうです。
あっちの実験て、正味のはなし、異常ですもん。

ひとつの例をとって結果をだそうちゅうのは勘違いもはなはだしいのです。

そやから、マクドもスーパーサイズは販売しつづければよいのです。
需要があれば供給もあっていいのです。

マクドの人、もしかしてもしかして、

   ビ ビ ッ て ま す か ?

Posted by junplaysalot at 02:18 | Comments (0)

2004年11月18日

おっちゃんやりすぎでっせ。

supersizeme.gif

『SUPERSIZE ME』が公開近づいてきました。

30日間、一日3食、すべての飲食をマクドで摂取するという、前代未聞、無謀この上ない企画のドキュメンタリー映画です。
監督自らがこの実験をおこなって、もう死亡寸前までいったらしいですが、そらやりすぎですわ。
水のむことも許されず、水分取るのもマクドでっちゅう徹底のしようですので、まさに命がけのジャンクフード映画です。

しかし、このおんちゃんやりますな。
1日5,000Kcalからを30日間とりつづけるのはもはや人間業ではなく、まさに自殺行為、わかりやすくいうとアホの極致ですが、それでも意義はあったのでしょうか。
この映画以降、マクドはスーパーサイズの販売をやめたっちゅう話ですしね。

先日もアメリカの太ったおぼっちゃんが、マクドの食いすぎで肥満になったため、不健康であることを知りつつ販売を続けたという理由でマクドを訴えてた事件がありました。
ま、当然ながら裁判所では却下されたのですが、そらあたりまえです。
自業自得です。
それを人のせいにするのが、なんともアメリカ的です。

この映画も、”マクドって体に悪いんだよ〜、やばいよ〜、食っちゃだめだよ〜”という見方をするのは到底お門違いかと。
むしろ、”おれってスゲーだろ、ん?”という、Jackass的な見方をするべきかと。

だって、和食でも1日5,000Kcalとってりゃ誰だって死にますからな。
いままでもさんざん書いてますが、物事はすべからく多方面から見たうえで自分の意見をもつちゅうのが肝要ですな。

Posted by junplaysalot at 23:58 | Comments (0)

2004年11月17日

A計劃 もうすぐ完結編

戦士諸君。
長かった戦いももうすぐ終わろうとしている。

そう・・・
本日午後、ついに敵は我々の降伏勧告を受け入れたのだッ!

思えば、長く苦しい戦いの火蓋が切って落とされたのが10月16日。
今日で31日目、ちょうど一ヶ月である。
一ヶ月目にしてようやく敵本陣からの契約書が届いたのである。

ついに我々の勝利であるッ!

さて、残るは戦後処理だけである。
さっそく保証人のサインをいただくべく、契約書等の書類一式を彼らのもとへヤマトメール便にて送付した。
これらが返ってくれば、はれて新拠点へ入城が可能である。

X−Dayは11月30日。
その日が我々の新しい旅立ちの日となるであろう。

Posted by junplaysalot at 23:16 | Comments (1)

2004年11月16日

必要やな、これは。うん。

intuos.jpg

いまつかってるペンタブももう2年余りになりますか。
FAVOつかってるんですが、もうトップシートがハゲハゲで、スムーズに絵がかけませぬ。
シートだけ買いにいったらお店においてなかったので、店員さんにWACOMまで電話してきいてもらったところ、ネットでしか変えませんちゅうことでした。
しかも送料込みだとけっこうするのです。
いかん。
いけませぬ。

おりしも、intuos3が発売となりましたので、さっそくお店で見てまいりまいした。

・・・ええですやん。

AltとかCtrlだとかよく使うキーがタブレット上に配置されているのですね。
タブレットの上だけで作業が完結するのですね。
美しいのですね。

今度かっちゃおうかしら。
業務上の必需品やしね。
やっぱ仕事道具にはこだわりたいしね。(自己弁護)

Posted by junplaysalot at 23:43 | Comments (0)

2004年11月15日

オラのネットは亀仙流!

kame.gif

オッス、オラ〇空!

今日もニュースをみてたら、こんなん見つけたぞ!
ネットでの通信速度の世界記録らしいぜ。
なんたって光の100倍、DVD1枚分のデータが5.5秒だもんな。
世界記録ってのは世界一はえぇってことだな。

筋斗雲もはえ〜けど、ネット環境は亀仙流っていうだけあってすんげ〜遅いんだ。
オラの家のは0.4Mbpsしかでてね〜ぞ。
こりゃ10倍界王拳つかったとしても、とてもじゃねぇが追いつきっこねぇな。

よし、オラ決めた!
もっともっと
修行するぞ
修行するぞ
修行するぞ
修行するぞ
修行するぞ
修行するぞ
修行するぞ
修行するぞ
修行するぞ
修行するぞ

Posted by junplaysalot at 22:49 | Comments (0)

2004年11月14日

上官どのッ!!自分はもう待ちきれませんッッ!!

諸君!
いまだ敵陣営にはなんの動きもない今日この頃であるが、いまこそ辛抱のしどころである。
苦しいであろうが、じっと息を潜め、身を隠し、ひたすら好機をまちつづけるのだ。
決して塹壕から飛び出すことの無い様、辛抱してほしい。
勇み足は勇気ある行動とはいえないのだから。

しかし、前回の総攻撃からすでに10日あまり。
敵陣営には何の動きもない。
兵士たちの間にも疲れがみえはじめ、これ以上の持久戦はじわじわと戦力を奪われかねない。

週末にはさすがに動く気配をみせることはないが、来週あたりには必ず動きがあるはずである。
それまでは忍の一文字である。
もう少し、もう少しである。

あぁっ、そこッ!!
頭を上げるな、やられるぞッ!!(もう必死)

Posted by junplaysalot at 23:08 | Comments (0)

2004年11月13日

昨日がんばった人にごほうび♪

beer.jpg

さて、約束どおり今日はアメをあげますね。
昨日は英語をいっぱい勉強したでしょうから、今日はその英語を駆使してここでbeerでものんでいってくださいな。
バーテンのおネーちゃんとかるいtalkでもしながら、danceでもするといいでしょう。
相手がおネーちゃんなら俄然やる気も沸いてくるというものです。

ニワトリとたわむれるサイトもありましたが、あれでイマイチ燃え切れなかったそこのアナタへ。

     こ い つ は き く ぜ ! ?


しかし、ぼくってアマいですねぇ。
今日はヒントありすぎですやね。(学習意欲)

Posted by junplaysalot at 20:51 | Comments (0)

2004年11月12日

準備しとくべし。

english.gif

こう、フツーに日々をすごす中でですね。
実際のところ、真剣に思うことがありのです。

英語って必要やんけ、と。

毎日英語つかってるのでつい忘れそうになりますが、もしも英語がビタイチわからんかったとしたら、ワタシ日々の生活にかなり支障をきたすこと間違いナシです。

夫婦生活のことはさておき、TV,映画、音楽、本、カンバン、ショッピング、ネット、その他もろもろ・・・
とくに、MAYAに限らずCGの情報とかを集めようとするときには、日本語のサイトだけでは間に合いませんのです。
必然的に英語のサイトにいくことになるのです。
PlugInがほしいときなんかは特になのです。
避けようがないのです。

しかしながらですね。
一朝一夕には身につかんのが語学習得のいたいところであります。
さりとて、勇気ある一歩目を踏み出さんことには栄光という山には登れんのです。
アメも必要でしょう。
ムチも必要でしょう。

そんなアナタに愛のムチをあげましょう。
ムチといっても役に立つサイトです。
これで英語のメールを書いたりよんだりするくらいには役立つでしょう。
といっておきながら、英語でメールをやりとりする人はそんなコトを悩まないであろうことに、ここでは言及しないでおきましょう。

ちゅうことで、今日はお勉強の日なので、明日はアメをあげることを約束しましょう。

Posted by junplaysalot at 22:29 | Comments (0)

2004年11月11日

順当勝ち、と。

jasonvsfreddy.jpg

『ホラー映画キャラクター”誰が最強?”世界選手権』ですが、ハロウィンの集計も終了し、ついに結果発表となりました。

決勝戦を制し、16人(体?)のモンスターの頂点に輝いたのは、われらのジェイソン・ボーヒーズだあああァァァァァァァァ!!!!!!!!!

ま、本命といえば本命、順当といえば順当、つまんねぇといえばつまんねぇ結果に終わってしまいましたが、それもそのはず。
ジェイソンって死なないんですもの。
そら勝ちますわな。
チャッキーに賭けてたんですが、ハイ、負けましたです。

15週間にも及ぶ熱闘でした。
来年も楽しみでございます。

Posted by junplaysalot at 00:59 | Comments (0)

2004年11月10日

思うことはいっしょ。

damedevil.gif

ついにこんなサイトが立ち上がってしまいました。
ええかげんこのネタも引っ張りすぎかとも思いますが、それほどまでにこのやり場のない怒りは筆舌に尽くしがたいものがありますのです、はい。

犠牲者の声な。
うんうん、ぼくもそう思うよ・・・

しかしすっかり忘れてましたが、映画の出来って当然株価にも影響するのな。
ものすごい損害ですわな、これ。

いろんな意味で、日本映画史に燦然と輝く記録すべき映画となったことはまちがいありませんです。

Posted by junplaysalot at 23:48 | Comments (0)

2004年11月07日

今年は一味ちがいます。

hakusai.gif

本日の報告、いきます。

はくさい1/4(特価) 199円
小松菜        280円
レタス1玉       580円

・・・・・・

なんか価格表示間違ってませんか?

今年は大雨やら台風やらで野菜の収穫が極端に悪いちゅう話ですが、まさかこんなになるとは思いませなんだ。
去年までは、

”あぁ、ハラへったし金はなし。そうだ、鍋にしよう♪”

ちゅな感じでした。
それなのに今年は、

”どれ今月は小金もはいったし、そうだいっちょゼイタクに鍋なぞいただこうか♪”

てな台詞にかわっておりまする。

むぅ。
ニクも高いし、ヤサイも高い。
のこるはサカナだけなのであります。
旬でありますゆえ、旨いのであります。
特にサバなんぞはたまらんのであります。

ちゅうわけで、最近スーパーにありておもふこと。

『諸行無常』

Posted by junplaysalot at 23:40 | Comments (0)

2004年11月06日

男なら!

stripbritney.jpg

ここんとこ更新サボり気味でしたな。
ごめんなちゃい。
反省します。
海よりも深く。

おわびのしるしに、こちらをどうぞ。
すべてクリアすればグレートな絵がいただけるそうな。
ぼくはまだもらってませんので、皆様、一番乗りしてくださいな。

ここで一句。

脱がぬなら 脱がせてみよう ブリトニー (一茶)

Posted by junplaysalot at 17:00 | Comments (0)

2004年11月03日

とりあえず人並みには賢いらしい。

iq.jpg

よくマンガや映画で”IQ〇〇〇”の超天才!とかいいますが、あんなんどうやって計るんでしょうか。
あの知能テストっちゅうやつでしょうか。
まるとかさんかくとかいじるやつ。
小学校低学年の頃にやって以来、そんなんぜんぜんやってませんでしたが、ここでできました。

実は前にみつけたどっかのサイトで似たようなやつをやりましたが、全部やり終えた瞬間グロ画像がでてきたので、今回もはっきりいってビビッてました。
そう、正味ビビッてましたが、大丈夫でした。
保証します。

ま、あんまりにも低すぎる人、もしくはイヤミなくらいに高い人限定でグロ画像かもしれませんが。

Posted by junplaysalot at 18:46 | Comments (1)

2004年11月02日

LEGOでもホラー映画はつくれます。

legochainsaw.jpg

さて、またまたLEGOでつくった映画ですが、どこかできいた名前ですね。

『LEGO Chainsaw Massacre』ですと。

元ネタは当然『Texas 〜』であります。
さらに元祖は『悪魔のいけにえ』ですな。

この映画がまたハンパじゃなくおとろしいのです。
ぶっちゅぶちゅのぐっちゅぐちゅでけちょんけちょんです。
で、本当にあった話だっちゅうので、おとろしさ100万パワーです。

でもですね。
LEGOだとなんでこんなにもホンワカした感じにしあがるんでしょうか。
以前も『スパイダーマン2』をレゴでリメイクしたやつがありましたが、あれの出来も秀逸でした。
これがLEGOの魔力ちゅうやつなのでしょうか。

どれ、おつぎはひとつ、LEGOで『デビルマン』あたりをリメイ(以下自粛)

Posted by junplaysalot at 07:56 | Comments (1)